デイサービスセンターおぐらじ のブログ

福島県福島市小倉寺にあるデイサービスセンターのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

中華そばはじめました

今月は月替わりメニューとして 「中華そば」が新しく登場。 具材は チャーシュー メンマ ナルト 海苔 ほうれん草 ネギ と、具がたっぷり。 プラス、副菜とフルーツもついてます。 厨房さん色々こだわって作りました。 湯切りにもこだわってます。 利用者様に…

人形劇ボランティア「じゃんけんぽん」様

本日はデイサービスセンターおぐらじでは初めてになります 人形劇のボランティア様、「じゃんけんぽん」様 にきていただきました。 うさぎが主人公のお話でしたが 生でみる人形劇はとても迫力がありました。 その後は利用者様と一緒に手ぶくろを使った手遊び…

お昼ごはん9月の月替わりメニュー

デイサービスセンターおぐらじのお昼のメニューは 日替わりの定食 月替わりの定食 うどん(温・冷) そば(温・冷) カレーライス から選べる昼食になります。 その中の月替わりメニュー、9月は 「焼うどんナポリタン風」です。 麺はうどんを使用し、味はナ…

移動スーパーとくし丸

利用者様からのご希望もありまして デイサービスセンターおぐらじに 週に一度、「移動スーパーとくし丸」様に きていただくことになりました。 移動スーパーとくし丸とは… 「お家の前で、見て買えます」 と、いうキャッチフレーズで お刺身、寿司、惣菜、お…

野菜を収穫

おぐらじの庭で 利用者様に育てていただいている 野菜を収穫いたしました。 野菜を育てるのはなかなか難しいもので 形がわるかったり 小さかったり。 収穫したものを利用者様みんなで 食したかったのですが、 一回目の収穫はこんなものでした。 それでもやっ…

フラダンス

先日、フラスタジオフアリ様に 来ていただきフラダンスを 披露していただきました。 夏っぽいですね。↑ 子供たちのフラダンスはかわいい。↑ こちらは大人の雰囲気。 利用者さまはレイをかけていただいて 南国気分。 アロハ―。

ピザ作り。

利用者様皆様とピザ作りをしました。 ピザの生地は食パンを使い 玉ねぎ ピーマン ウィンナー コーン チーズ などの具材を切っていただき それをマヨネーズやケチャップなどで味付けし 食パンにのせます。 それをオーブンで焼いて完成。 簡単ですがとても美味し…

野菜の苗植え

暖かくなってきまして おぐらじの庭で 野菜とお花の苗を利用者様に 植えていただきました。 野菜の種類は なす ミニトマト きゅうり ピーマン など。 利用者様は 昔、野菜など作っていた方ばかりで 職員の方が教えていただくことが多くありました。 それからお…

お庭の東屋でおやつ

先日、天気の良い日に デイサービスの庭にある東屋で 利用者さまに 3時のおやつを めしあがっていただきました。 外で太陽のひかりを浴びながら おやつを食べて みなさま楽しそうでした。 デイサービスセンターおぐらじはお庭が広く 花壇などのもあり 今はチ…

お花見へ

先週一週間かけて 利用者様全員で お花見に行って参りました。 桜が満開の場所を選んで おぐらじのすぐ後ろにある弁天山や 桜堤公園という所へ 行って参りました。 ↑この写真は弁天山です。 少し坂道を歩いたので 良い運動にもなったかと思います。 ↑この写…

飯野つるし雛まつり見学

先日、利用者様と飯野町のつるし雛を見学に行って参りました。 つるし雛とは、昔から子供や孫の幸せを願って作られ、 紅白の輪につるされた飾りは ひとつひとつに意味がある縁起ものだそうです。 思い出の和布で母や祖母が 縫い上げてできたつるし飾りを、 …

節分ですね。

2月3日は節分ですね。 皆様「鬼は外、福は内」 豆まきをいたしました。 少し細い、優しい赤鬼でした。 その後お昼は恵方巻き 皆様美味しくめしあがられました。 めでたし、めでたし。

一月七日は七草粥

一月七日の朝は七草粥を食べる という風習がありますよね。 お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり 青菜の不足しがちな 冬場の栄養補給をする作用もあり 新年の無病息災を願うようです。 と、いうことで おぐらじも七草粥 利用者様、大喜び 皆様ぺろりと召し…