デイサービスセンターおぐらじ のブログ

福島県福島市小倉寺にあるデイサービスセンターのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はフラダンス

本日のレクリエーションは フラダンスのボランティア様をおよびいたしまして フラダンスを鑑賞いたしました。 ステキなダンス、ステキな笑顔 そしてこだわりのステキな衣装、とても見ごたえのあるダンスでした。 利用者様も帰り際「またきてねー。」と声を合…

わくわくどきどき「お化粧教室」

月に一度、資生堂様をおよびいたしまして「お化粧教室」または「ネイル教室」を レクリエーションの一環として開催しております。 資生堂様の「化粧療法」とは‥‥ 美容を通じて元気になれる楽しいセラピー。 ご本人がスキンケアや化粧を行なうことで「運動機…

レクリエーション作品

以前レクリエーションで作ったものが棚に飾ってあり、 とてもかわいいなーと思いまして写真をとりました。 軍手を利用して作った指人形です。 表情がたくさんあって個性がでて面白いと思います。 意外と簡単に作れます。‥‥‥たぶん。

本日の行事は日本舞踊☆。

本日のレクリエーションは「新日本舞踊 藤代流」様にお越し頂き 日本舞踊を披露していただきました。 新聞記者も2社いらっしゃいまして大変豪華なイベントとなりました。 もちろん利用者様は大喜びでした。 一曲終わるごとに大きな拍手。 みなさま熱心に鑑…

アクセサリー作り

レクリエーションでビーズを使って アクセサリー作りをしました。 皆様、「ビーズの穴が見えないよ~」と言いつつも 真剣に取り組んでいたようです。 完成すると皆様よろこばれて身に着けていらっしゃいました。 このような作品はとても人気がありまして 利…

10月になりまして

今年もあと数ヶ月、 あっという間に10月になりまして今日のお昼御飯は 秋の味覚、くり御飯でした。 もうすっかり秋ですね。