デイサービスセンターおぐらじ のブログ

福島県福島市小倉寺にあるデイサービスセンターのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆず湯です。

昨日は 冬至ということで ゆず湯にしてみました。 ゆずがプカプカ。 季節を感じますね。 と、利用者様も喜んでいただけたようです。 今年ものこりわずか 私もゆず湯に浸かりたい。

かわいいボランティア様

「こんにちはー!」 と、元気はつらつ来所されたのは 近所の保育園の園児たち 歌や遊戯を発表していただきました。 元気なあいさつから始まり、その時点で感動して泣いている利用者様もちらほら。 そして私も感動。 園児と利用者様がいっしょになり、なにや…

おぐらじ運動会

本日は待ちに待った おぐらじ運動会でした。 ↑運動会と言えば国旗。 こちらは利用者様の手作りです。 ↑選手宣誓から始まり ↑運動会と言えばパンくい競争。 そして紅白にわかれ棒倒し、玉入れと、 とても白熱いたしました。 勝負ごとになるとみなさん本気。 ↑…

今日のお昼はおはぎ

今日はお彼岸ということで 今日の昼食は おぐらじ厨房さん手作りの おはぎでした。 左から、あんこ、きなこ、ごま 三種類のおはぎ、甘すぎず、ちょうど良い甘さ まさに絶品。厨房さん渾身の一品。 皆様、大・満・足☆

ホットドッグ作り

本日はおやつ作りとしまして ホットドッグと作ってみました。 まずジャガイモをゆでて皮をむき、それをつぶして ポテトサラダをつくりました。 そしてパンの下にポテトサラダをしいて、 ウィンナーをのせて 玉ねぎ、ひき肉をケチャップで炒めたものをのせて …

いろいろ芸能ボランティア 2

今回で2回目となります 芸能ボランティア「ハイビスカス」様にきていただき、 今回もまた色々な歌や踊りを披露していただきました。 ↑みなさん大好き日本舞踊。 ↑そしてさらまわし。意外と皆様上手にできてました。 今回は特に利用者様参加型のいろいろ芸能…

おぐらじ夏祭り

8/15、16の二日間おぐらじで夏祭りを開催いたしました。 ↑こんな感じの雰囲気で射的、水ヨーヨー釣り、たこ焼き、お菓子釣り、 ビンゴ大会と盛り沢山で行いました。 ↑こだわりが強い太ったスタッフと、利用者様にも手伝っていただき、たこ焼きを焼きました。…

陶芸作品紹介

デイサービスセンターおぐらじでは 月に一度、陶芸の先生にお越しいただいて 陶芸教室を開いております。 おぐらじ開所のころから開催している行事になりまして 定番の行事ですが毎回皆様楽しみに参加されてます。 ↑写真は以前作った作品の花瓶になります。 …

いろいろ芸能ボランティア

芸能ボランティア「ハイビスカス」様をおよびしまして 歌謡、 日本舞踊、 フラダンス、 スコップ三味線、 どじょうすくい、 を披露していただきました。 ↑上の写真は珍しいスコップ三味線の様子です。 ↑そしてこの写真はどじょうすくい! とても、おもしろお…

6月もはじまりました。

今日は、少し肌寒いですね 天候の変化でみなさん体調崩されてますので 体調管理には気をつけてくださいね 利用者の方は元気いっぱいで回りの利用者様と会話して 楽しまれていますよ おぐらじの御飯は 日替わり、月替わり、温かいそば、うどん 冷たいそば、う…

あやめ作り

あやめの壁画作りをしました 切る作業、おる作業、貼る作業利用者様とスタッフで 綺麗なあやめの壁画が出来上がりましたよ 切るのも貼るのもみなさん他の利用者様と話をされながら 「ここどうやるの?」「ここはこうやるのよとか」 教えてあげながら会話もは…

6月の行事について

今日も暑かったですね みなさん熱中症には注意ですよ! 6月の行事はというと どら焼き作り カードケース作り ピザ作り てるてる坊主作り 日本舞踊(藤代流) 写真コラージュ 陶芸教室 大正琴演奏会 ものつかみゲーム 三味線演奏会 6月はこんなことをやります…

ポプリ作り

今日も暑かったですねー 28℃くらいあったみたいですよー みなさん熱中症には気を付けてくださいね さてさて今日はポプリ作りについてお話しますね 「ポプリ」とは匂いついた袋が中にはいってある物です イチゴの絵を染めて中に匂い袋をいれてリボンをつけて 完…

おぐらじ新聞♡

もう5月も中旬ですね 早いもんですねー 今日はおぐらじ新聞をつくりました。 おぐらじ新聞はみなさんの写真をグループごとにわけてあって きれいに切って飾りに使うてるてるボーズなどもきって みなさんで協力し合って張った物がこちら↓↓↓ キレイにできまし…

皆が楽しみ三井流様

毎月一回来て頂いてる三井流様♡ 今月で46回も来て頂いております。 利用者様もスタッフも一緒に踊れる曲も入っていますし踊りを教えてくれますし 盛り上がりますし楽しいですよん 今回踊って頂いた曲を紹介します。 1. 折り鶴の舞 2. 友禅流し 3. 百年桜 4.…

5月の行事について

最近暑くなってきましたね 皆さん体調の方は大丈夫ですか? 利用者様もスタッフも元気に頑張っていますよ 水分補給して熱中症には気を付けないとですねー 5月ですねー 時間が過ぎるのも早いもんですね 5月は↓↓ あやめの壁画 鯉の掛け軸 ポプリ作り 鯉のぼりど…

お花見に行ってまいりました。

先日、4月7日、8日、9日の3日間 デイサービスおぐらじの利用者様全員でお花見に行ってまいりました。 お昼ごはんは、おぐらじで手作りのお花見弁当を食べました。 かわいい、ちらし寿司のお弁当でした。 その後、花見山の近くの茶屋沼という所でお花見をしま…

4月の行事について

4月の行事について お花見 カップケーキ作り 桜の写真作り 釣りゲーム 桜の壁画 資生堂様によるスキンケア教室 などなど 4月はお花見の時期ですね 桜の工作など沢山つくりますよ 沢山写真もあっぷしていきますねん 桜も咲き始めている最中ですね 桜綺麗に咲…

4月のカレンダー作り

もうすぐ4月ですねー 早いですねー おぐらじでは4月にはお花見をしに外へいきます。 みなさん毎年楽しみにされています。 4月楽しみにしていてくださいね。 カレンダー作りについて話しますね 4月にぴったりの桜のカレンダーです。 カレンダーは毎月スタッフ…

チューリップ作り♡みなさんの笑顔

最近は季節に合わせてチューリップを利用者様とスタッフで協力し合って おぐらじチューリップいっぱい賑やかに飾られて利用者様も出来上がりを見て 「私、作ったのあるかな」「キレイだねー」など利用様同士の会話も広がり 楽しい花咲くおぐらじで明るくなり…

みなさんから自主的に♡

みなさん楽しみにしてましたかー? それでは今日は最近みなさん自主的にやっていることを 紹介していこうと思います。 洗濯をして洗った物をきれいに干していただき 乾いた洗濯物をみなさんで協力し合って一生懸命たたんで 周りの利用者様とも話し合ってやっ…

ひな祭りですね。

3月3日はひな祭り ということで今日のお昼の日替わりメニューは ちらし寿司☆ 色、鮮やかで美味しそう。 みなさん満足☆イェーイ。

サックス演奏会

ボランティア様 ジミートシさんをお招きいたしまして サックスを演奏していただきました。 ジミートシ? どこかで見たことあるような、ないような 以前デイサービスのスタッフでいたような、いないような‥。 今もよく見るような、見ないような‥。 昔のなじみ…

一年間で撮った写真コラージュ♡♡♡

写真コラージュとは利用者様一人一人の写真をだしてあげて 分けてあげます。 かわいい色紙が3種類ありますので選んでもらいそこに 好きな写真を好きなように貼って好きなように貼っていき 1月から12月までの切って貼る行事の絵をコピーしてありますので 空い…

おぐらじで誕生日会

おぐらじではみなさんの一年に一回の誕生日をスタッフ、利用者様で お祝いをしています。 「年をとりたくなーい」などみなさんいってましたが みなさん「誕生日してくれてありがとう」などよろこばれています。 みなさんの笑顔がわたしたちの元気です。

やいかがし飾り作り

やいかがし飾り作りというのはこちら↓↓ 色紙を買ってきてパーツを切って好きなパーツを貼ってもらうだけです。 みなさんにこにこしながら「どこに貼ろうかな」なんて 「何貼ろうかなー」なんて周りの利用者様とお話しされながら 楽しまれていました。 やいか…

今日は節分ですね。

本日、2/3は節分ということで お昼御飯は恵方巻き、そして豆まきも行いました。 ↑ おいしそう☆ 利用者さんも「美味しいですよ」と喜んでいらっしゃいました。 豆まきも行い、 「鬼は外、福は内」 「楽しい、楽しい、楽しい」 と、みなさま節分を満喫してまし…

おぐらじの一日の流れ

*朝送迎に参りまーす。 *おぐらじにつきましたら、手を洗い、うがいをして 血圧、体温を測ってもらい、終わりましたら 飲み物を聞いていきますよ *10時から朝の挨拶をしてラジオ体操をして 午前中はレクリエーション「工作、踊り、陶芸、などなど」 マッサー…

ハヤシライス作り

昨日は、ハヤシライスを作りました。 みなさん手を消毒してテーブルもキレイにしてからはじめますよー♡ 材料はこちらでーす↓↓ この中に載ってないのもあるんですが、 玉葱、しめじ、ハヤシライスの素、牛肉を使いました。 みなさんに切ってもらいました。↓↓ …

利用者様の笑顔が私達の元気

今日は一人の利用者様についてお話しをしようと思います。 その利用者様を「Sさん」とここでは呼びたいと思います。 私はなぜSさんについて話したいと思ったかと言うと 私がSさんに出会った時、全然笑ってもくれなくて 何を伝えたいのかもわからなかった…