デイサービスセンターおぐらじ のブログ

福島県福島市小倉寺にあるデイサービスセンターのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いつも笑顔溢れるおぐらじへようこそ「ひばり会様」♡

今年も残りわずかとなりましたねー♡ おぐらじは、12月30日まで営業して参ります。 利用者様元気におぐらじへ足を運んで頂き沢山笑顔を見せて頂き私達スタッフ精一杯 心をこめて努めさせていただきます。 さてさて、おぐらじはというと・・・・・ ボランティ…

クリスマスケーキ作り&麦畑

今日はクリスマスケーキ作りをしました。 まずは、果物を切ってもらい「キウイ、イチゴ、桃」その間に泡だて器で 生クリームを作ってもらい、スポンジケーキに生クリームをぬって 果物を飾りつけをしてかんせーい♡(^~^) 出来上がりはこちら↓↓↓ みなさん…

ぽち袋作り

ポチ袋作りをしました。 まずは、好きなのを選んでもらって線の通りに切ってもらい、 のりしろの所にのりを塗ってもらい、点線の所を 内側に折り下をのりでつけて完成♡ ここでちゅーい!!!!! お金を入れるとこもふさいでしまって何も入れれない方が 何人…

午後の脳トレ風景

お風呂からあがりおやつを食べて落ち着いてから 午後の脳トレが始まりまーす。 午後の脳トレは主に↓↓ *点つなぎ *漢字 *塗り絵 *ケアビクス *美文字練習 利用者様などは「小さくてみえなーい。」 漢字の読み仮名ふる問題の時には「読み仮名ふっておいてもら…

日本舞踊☆

本日は日本舞踊の「三井流」様をお呼びいたしまして 舞を披露していただきました。 「三井流」様には長年にわたりボランティア様として 来ていただいてます。 もちろん踊りも素晴らしいですが衣装も素晴らしい☆ 利用者の皆さまには大変好評いただいてます。

スイーツカップ作り

今週のレクリエーションで作ったものですが スイーツカップと言いまして簡単なお菓子を いれる物だそうです。スイーツを入れないで飾っておいても いいのかなーと思います。 とてもかわいい感じに出来上がり 利用者様にもとても好評でした。 手が込んでいる…

雪だるまボウリング

今日のレクリエーションは利用者様に簡単な工作をしていただき、 かわいい雪だるまを作り、それを使ってゲームをしました。 なかなか可愛く簡単にできました。 雪だるまを並べてボールを転がし、倒れた数でゲームをしました。 写真は少し雪だるまが多い気が…

本日は書道教室☆

本日は飯野町より書道の先生をおよびして 書道教室を行ないました。 筆をもつと緊張感がでるようで みなさま集中して書かれてました。 筆をもつことが少なくなってきている今日このごろ 久しぶりの筆の感覚を喜んでいらっしゃったようでした。 そしてみなさ…

大正琴演奏会☆

本日は「大正琴マーガレット」様をおよびいたしまして 大正琴を演奏していただきました。 大正琴は形は違いますがやはり琴の一種になりましての弦楽器だそうです。 「 荒城の月」や「ふるさと」や氷川きよしの曲など みなさん馴染み曲を演奏して下さいました…

本日のお昼御飯

おぐらじの今日の日替わりメニューは かに玉丼でした。 おぐらじデイサービスの昼食は、毎日 5種類から選んで食べていただけるようになっております。 日替わり定食 月替わり定食 カレーライス うどん そば と、その時の気分や好みに合わせ選んでいただける…

本日はフラダンス

本日のレクリエーションは フラダンスのボランティア様をおよびいたしまして フラダンスを鑑賞いたしました。 ステキなダンス、ステキな笑顔 そしてこだわりのステキな衣装、とても見ごたえのあるダンスでした。 利用者様も帰り際「またきてねー。」と声を合…

わくわくどきどき「お化粧教室」

月に一度、資生堂様をおよびいたしまして「お化粧教室」または「ネイル教室」を レクリエーションの一環として開催しております。 資生堂様の「化粧療法」とは‥‥ 美容を通じて元気になれる楽しいセラピー。 ご本人がスキンケアや化粧を行なうことで「運動機…

レクリエーション作品

以前レクリエーションで作ったものが棚に飾ってあり、 とてもかわいいなーと思いまして写真をとりました。 軍手を利用して作った指人形です。 表情がたくさんあって個性がでて面白いと思います。 意外と簡単に作れます。‥‥‥たぶん。

本日の行事は日本舞踊☆。

本日のレクリエーションは「新日本舞踊 藤代流」様にお越し頂き 日本舞踊を披露していただきました。 新聞記者も2社いらっしゃいまして大変豪華なイベントとなりました。 もちろん利用者様は大喜びでした。 一曲終わるごとに大きな拍手。 みなさま熱心に鑑…

アクセサリー作り

レクリエーションでビーズを使って アクセサリー作りをしました。 皆様、「ビーズの穴が見えないよ~」と言いつつも 真剣に取り組んでいたようです。 完成すると皆様よろこばれて身に着けていらっしゃいました。 このような作品はとても人気がありまして 利…

10月になりまして

今年もあと数ヶ月、 あっという間に10月になりまして今日のお昼御飯は 秋の味覚、くり御飯でした。 もうすっかり秋ですね。

デイサービスセンターおぐらじ ついにブログ開設いたしました。

皆様、はじめまして デイサービスセンターおぐらじです。 施設開所からもう少しでまる5年、ブログをついに開設いたしました。 施設はこんな感じのステキな建物です。 これからおぐらじの魅力や取組などを優しくお伝えできればと思っております。 どうぞ優し…