デイサービスセンターおぐらじ のブログ

福島県福島市小倉寺にあるデイサービスセンターのブログです。

飯野つるし雛まつり見学

先日、利用者様と飯野町のつるし雛を見学に行って参りました。

f:id:tender-ogds:20170223120712j:plain

つるし雛とは、昔から子供や孫の幸せを願って作られ、

紅白の輪につるされた飾りは

ひとつひとつに意味がある縁起ものだそうです。

思い出の和布で母や祖母が

縫い上げてできたつるし飾りを、

女の子の無事な成長を願い

雛壇の両側に飾るそうです。

f:id:tender-ogds:20170223120634j:plain

平日の午前中でしたがとてもにぎわっておりました。

f:id:tender-ogds:20170223120749j:plain

利用者様も食い入るように皆さんながめてました。

「かわいいねー。」

「きれいだねー。」

「はじめて見ました。」

「感動した。」

「また来年もきたい。」

など、いろいろな言葉をいただき興奮されていたようです。

来年もまた来たいと思います。