デイサービスセンターおぐらじ のブログ

福島県福島市小倉寺にあるデイサービスセンターのブログです。

お昼ごはん9月の月替わりメニュー

デイサービスセンターおぐらじのお昼のメニューは 日替わりの定食 月替わりの定食 うどん(温・冷) そば(温・冷) カレーライス から選べる昼食になります。 その中の月替わりメニュー、9月は 「焼うどんナポリタン風」です。 麺はうどんを使用し、味はナ…

移動スーパーとくし丸

利用者様からのご希望もありまして デイサービスセンターおぐらじに 週に一度、「移動スーパーとくし丸」様に きていただくことになりました。 移動スーパーとくし丸とは… 「お家の前で、見て買えます」 と、いうキャッチフレーズで お刺身、寿司、惣菜、お…

野菜を収穫

おぐらじの庭で 利用者様に育てていただいている 野菜を収穫いたしました。 野菜を育てるのはなかなか難しいもので 形がわるかったり 小さかったり。 収穫したものを利用者様みんなで 食したかったのですが、 一回目の収穫はこんなものでした。 それでもやっ…

フラダンス

先日、フラスタジオフアリ様に 来ていただきフラダンスを 披露していただきました。 夏っぽいですね。↑ 子供たちのフラダンスはかわいい。↑ こちらは大人の雰囲気。 利用者さまはレイをかけていただいて 南国気分。 アロハ―。

ピザ作り。

利用者様皆様とピザ作りをしました。 ピザの生地は食パンを使い 玉ねぎ ピーマン ウィンナー コーン チーズ などの具材を切っていただき それをマヨネーズやケチャップなどで味付けし 食パンにのせます。 それをオーブンで焼いて完成。 簡単ですがとても美味し…

野菜の苗植え

暖かくなってきまして おぐらじの庭で 野菜とお花の苗を利用者様に 植えていただきました。 野菜の種類は なす ミニトマト きゅうり ピーマン など。 利用者様は 昔、野菜など作っていた方ばかりで 職員の方が教えていただくことが多くありました。 それからお…

お庭の東屋でおやつ

先日、天気の良い日に デイサービスの庭にある東屋で 利用者さまに 3時のおやつを めしあがっていただきました。 外で太陽のひかりを浴びながら おやつを食べて みなさま楽しそうでした。 デイサービスセンターおぐらじはお庭が広く 花壇などのもあり 今はチ…

お花見へ

先週一週間かけて 利用者様全員で お花見に行って参りました。 桜が満開の場所を選んで おぐらじのすぐ後ろにある弁天山や 桜堤公園という所へ 行って参りました。 ↑この写真は弁天山です。 少し坂道を歩いたので 良い運動にもなったかと思います。 ↑この写…

ヤクルト工場見学

本日は利用者様と ヤクルト工場を見学に行って参りました。 最初にミルミルを飲みながら説明を受け その後、工場の見学でした。 工場の中は撮影禁止だったので写真は ありませんが 利用者様はとても 興味津々でした。 最後に記念写真を撮って おみやげをもら…

飯野つるし雛まつり見学

先日、利用者様と飯野町のつるし雛を見学に行って参りました。 つるし雛とは、昔から子供や孫の幸せを願って作られ、 紅白の輪につるされた飾りは ひとつひとつに意味がある縁起ものだそうです。 思い出の和布で母や祖母が 縫い上げてできたつるし飾りを、 …

節分ですね。

2月3日は節分ですね。 皆様「鬼は外、福は内」 豆まきをいたしました。 少し細い、優しい赤鬼でした。 その後お昼は恵方巻き 皆様美味しくめしあがられました。 めでたし、めでたし。

一月七日は七草粥

一月七日の朝は七草粥を食べる という風習がありますよね。 お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり 青菜の不足しがちな 冬場の栄養補給をする作用もあり 新年の無病息災を願うようです。 と、いうことで おぐらじも七草粥 利用者様、大喜び 皆様ぺろりと召し…

ゆず湯です。

昨日は 冬至ということで ゆず湯にしてみました。 ゆずがプカプカ。 季節を感じますね。 と、利用者様も喜んでいただけたようです。 今年ものこりわずか 私もゆず湯に浸かりたい。

かわいいボランティア様

「こんにちはー!」 と、元気はつらつ来所されたのは 近所の保育園の園児たち 歌や遊戯を発表していただきました。 元気なあいさつから始まり、その時点で感動して泣いている利用者様もちらほら。 そして私も感動。 園児と利用者様がいっしょになり、なにや…

おぐらじ運動会

本日は待ちに待った おぐらじ運動会でした。 ↑運動会と言えば国旗。 こちらは利用者様の手作りです。 ↑選手宣誓から始まり ↑運動会と言えばパンくい競争。 そして紅白にわかれ棒倒し、玉入れと、 とても白熱いたしました。 勝負ごとになるとみなさん本気。 ↑…

今日のお昼はおはぎ

今日はお彼岸ということで 今日の昼食は おぐらじ厨房さん手作りの おはぎでした。 左から、あんこ、きなこ、ごま 三種類のおはぎ、甘すぎず、ちょうど良い甘さ まさに絶品。厨房さん渾身の一品。 皆様、大・満・足☆

ホットドッグ作り

本日はおやつ作りとしまして ホットドッグと作ってみました。 まずジャガイモをゆでて皮をむき、それをつぶして ポテトサラダをつくりました。 そしてパンの下にポテトサラダをしいて、 ウィンナーをのせて 玉ねぎ、ひき肉をケチャップで炒めたものをのせて …

いろいろ芸能ボランティア 2

今回で2回目となります 芸能ボランティア「ハイビスカス」様にきていただき、 今回もまた色々な歌や踊りを披露していただきました。 ↑みなさん大好き日本舞踊。 ↑そしてさらまわし。意外と皆様上手にできてました。 今回は特に利用者様参加型のいろいろ芸能…

おぐらじ夏祭り

8/15、16の二日間おぐらじで夏祭りを開催いたしました。 ↑こんな感じの雰囲気で射的、水ヨーヨー釣り、たこ焼き、お菓子釣り、 ビンゴ大会と盛り沢山で行いました。 ↑こだわりが強い太ったスタッフと、利用者様にも手伝っていただき、たこ焼きを焼きました。…

陶芸作品紹介

デイサービスセンターおぐらじでは 月に一度、陶芸の先生にお越しいただいて 陶芸教室を開いております。 おぐらじ開所のころから開催している行事になりまして 定番の行事ですが毎回皆様楽しみに参加されてます。 ↑写真は以前作った作品の花瓶になります。 …

いろいろ芸能ボランティア

芸能ボランティア「ハイビスカス」様をおよびしまして 歌謡、 日本舞踊、 フラダンス、 スコップ三味線、 どじょうすくい、 を披露していただきました。 ↑上の写真は珍しいスコップ三味線の様子です。 ↑そしてこの写真はどじょうすくい! とても、おもしろお…

6月もはじまりましね

今日は、少し肌寒いですね 天候の変化でみなさん体調崩されてますので 体調管理には気をつけてくださいね 利用者の方は元気いっぱいで回りの利用者様と会話して 楽しまれていますよ おぐらじの御飯は 日替わり、月替わり、温かいそば、うどん 冷たいそば、う…

あやめ作り

あやめの壁画作りをしました 切る作業、おる作業、貼る作業利用者様とスタッフで 綺麗なあやめの壁画が出来上がりましたよ 切るのも貼るのもみなさん他の利用者様と話をされながら 「ここどうやるの?」「ここはこうやるのよとか」 教えてあげながら会話もは…

6月の行事について

今日も暑かったですね みなさん熱中症には注意ですよ! 6月の行事はというと どら焼き作り カードケース作り ピザ作り てるてる坊主作り 日本舞踊(藤代流) 写真コラージュ 陶芸教室 大正琴演奏会 ものつかみゲーム 三味線演奏会 6月はこんなことをやります…

ポプリ作り

今日も暑かったですねー 28℃くらいあったみたいですよー みなさん熱中症には気を付けてくださいね さてさて今日はポプリ作りについてお話しますね 「ポプリ」とは匂いついた袋が中にはいってある物です イチゴの絵を染めて中に匂い袋をいれてリボンをつけて 完…

おぐらじ新聞♡

もう5月も中旬ですね 早いもんですねー 今日はおぐらじ新聞をつくりました。 おぐらじ新聞はみなさんの写真をグループごとにわけてあって きれいに切って飾りに使うてるてるボーズなどもきって みなさんで協力し合って張った物がこちら↓↓↓ キレイにできまし…

皆が楽しみ三井流様

毎月一回来て頂いてる三井流様♡ 今月で46回も来て頂いております。 利用者様もスタッフも一緒に踊れる曲も入っていますし踊りを教えてくれますし 盛り上がりますし楽しいですよん 今回踊って頂いた曲を紹介します。 1. 折り鶴の舞 2. 友禅流し 3. 百年桜 4.…

5月の行事について

最近暑くなってきましたね 皆さん体調の方は大丈夫ですか? 利用者様もスタッフも元気に頑張っていますよ 水分補給して熱中症には気を付けないとですねー 5月ですねー 時間が過ぎるのも早いもんですね 5月は↓↓ あやめの壁画 鯉の掛け軸 ポプリ作り 鯉のぼりど…

お花見に行ってまいりました。

先日、4月7日、8日、9日の3日間 デイサービスおぐらじの利用者様全員でお花見に行ってまいりました。 お昼ごはんは、おぐらじで手作りのお花見弁当を食べました。 かわいい、ちらし寿司のお弁当でした。 その後、花見山の近くの茶屋沼という所でお花見をしま…

4月の行事について

4月の行事について お花見 カップケーキ作り 桜の写真作り 釣りゲーム 桜の壁画 資生堂様によるスキンケア教室 などなど 4月はお花見の時期ですね 桜の工作など沢山つくりますよ 沢山写真もあっぷしていきますねん 桜も咲き始めている最中ですね 桜綺麗に咲…